NHKでフェイクニュースというドラマ

NHKで「フェイクニュース」というドラマをやるらしい。
予告編を見ると、どうもネットのSNSがメインな舞台模様。

ネットの情報なんて、はなから疑ってかかるだろ普通は。
元々フェイクだらけだ。
そこに、新たなフェイクニュースが流れたってせいぜい、SNSで炎上する
程度だろう。それほど大きな害はないよ。

一番問題なのは、テレビ・新聞といったメディアのニュースを多くの人が
事実であり、正しいものであると認識してることだと思うけどね。

テレビ・新聞もネットのSNSと全く同じ!!。
疑ってかからなきゃだめだよね。
特に、報道番組と称してニュース解説者が「わかりやすく」解説するケース。
これはもう、事実とかどうかは通り越してよく言って憶測であり、悪く言えば捏造
だよね。

以前は恣意的なニュース解説をする報道機関が許せなかったけど、
今はこれは致し方ないとしか言いようがない。
だって、人間が番組を作って、人間が開設するんだからね。
その人なりの正義感のもとにやってるんだから。
まあ悪意を持って例えば安倍政権を引きずりおろすためにやることもあるだろう。

受取る側が、全てのニュースを疑ってかかるところから始めないと。