恵安のIPカメラ(2台目)

恵安のIPカメラ2台目を買った。
肺腺癌の義母の見守り用。

一台目はもう生産終了の模様で、違う型番で見た目も随分違う。
でもまあ同じだろうと思って購入。5000円弱。

Yahooショッピングでかって昨日来た。
さっそく開封して、マニュアル見たらどうやら、今持ってる機種と
基本てきに操作は同じ模様。

一番肝心なのはアプリなしで利用できるかどうか。
これはマニュアルにも全く説明ないしね。
旧機種は、ネットで確認できた。
今回買ったのはまだ出て間もないし、もうIPカメラが一般的になりすぎて
だれも情報を上げてない。

取り敢えず81番ポートをhttpで叩いてみたけどダメだった。
ポートスキャンしてみたら開いてた。
ポート番号は立ち上げるたびに違うのかな??

ほぼ旧機種とほぼ同じ画面がブラウザに現れた。
あとはhttpのポート番号を固定してIPアドレスも固定。
パスワードやら変えて基本的に設定終わり。

なにがいいって、専用アプリを使わないで済むのがいい。
スマホからもブラウザからアクセスして映像が見れる。
ただ、スピーカーマイクはブラウザでは無理のようだ。

これであとは義実家へ行ってセットアップするのみ。