体重が減ってる

今日、夜に風呂に入った後に体重測ったら71kg
確か春には76kgあったから5kgも減った。

なにしたって、特に何も。
しいて言えば、カミさんが義母の介護(看病)でうちにいない日が多くなった。
結果、スーパーで買ったお惣菜とか、食事が適当になってきた。

特にご飯炊くのが面倒くさいから、米食わなくなったかな。
すなわち糖質制限ダイエットってこと??

あとお金がもったいないからおやつは控えるようにした。
要は間食が減ったかな。
その代わり、竹輪とかカニカマとか安い練り製品をほうばったりする。

日本酒は、かえって増えたかな。

結論としては、糖質オフと間食制限がダイエットに効果大きいってことかな。

以前甲状腺炎のときに体重が劇的に減って69kgくらいまで減ったことある。
今回も何かの病気??
自覚症状はないけどね。

胃がんは、2年前に内視鏡検査で大丈夫だった。
大腸癌は、今年内視鏡検査でこれも大丈夫だった。

とりあえず健康的にダイエット成功と考えていいのかな??