株暴落

今朝のアメリカ株の大幅続落の報道を聞いて、みんなが予想した通り
日本の東証も大暴落。
20000円をぶち破った。
どんなに今まで下げても、まだ20000超えてるぜ!!
と思ってたけど、もう底なし状態のスタートを切ったかもしれない。

これだけの値幅の暴落はリーマンを超えてるね。
実際2000年以降の暴落で、下げ幅としてはリーマンなんかよりも
大きな暴落はいくつかあったらしい。

こりゃ15000円くらいまで下げるんでね??

来年は、景気悪いのかな??
心配だ。

トランプでなんだかんだで景気が良くなって「いいんでね?」という雰囲気も
終るのかもしれない。
経済の失速がトランプの大統領としての生命線のような気がする。
「色々あるけど、景気いいじゃん。」
が無くなったらそっぽ向かれるかもだ。

韓国の「外交の天才」のザイトラ大統領ですら、昨今の韓国の国内景気の冷え込みが
原因で「支持しない」が「支持する」を上回ったらしいしね。

株も為替も、あり得ない変動ってまれにじゃなくて、結構あるよな。
年に数回は安定して暴落する感じだよね。
投資する人は、突如の暴落は常に覚悟しないとね。

電車に飛び込む人がいないことを祈る。
年末だし、無理かな。