国際捕鯨委員会、ゴーン拘留延長不許可

日本政府は、国際捕鯨委員会から脱退の方針だそうだ。

脱退には賛成。
しかし、南氷洋までクジラを取りに行くのは反対。
南氷洋のクジラを食べたり利用したりするのが日本の食文化だとは
思えない。南氷洋までクジラとりに行ったのは明治以降でしょ??
今、そこまでクジラの需要ないって。
脱退して、日本の経済水域で必要なだけ漁ればいいよ。

東京地裁がゴーン拘留延長を許可せず

検察の拘留延長の申請を却下するのはありえへん事らしい。
でも、普通に考えれば検察の申請を右から左に許可するだけだったら
裁判所の意味ないよね?!
裁判所の判断で、許可したりしなかったりがあるのが普通じゃないの??
今回は海外メディアの批判を考慮した決定だろうけどね。
一般人の裁判についても、同じように検察の意向一辺倒ってのは
止めてほしい。