西郷ドン、最後感動したよ

西郷ドン、幾度となくドラマ化されて周知の歴史だけど、
やっぱり感動したよ。
自分は面白かったが、視聴率の方は芳しくない模様。女城主直虎
よりも低いそうだ。
女城主も、悪くなかったけよ。十分楽しんだ。
視聴率はやっぱり戦国ものの方が強い模様。

今まで記憶に残った幕末物は大村益次郎の「花神」がすきだったけど。
なんとNHK花神の映像は廃棄済でもう絶対に見れないらしい。
なんだよ、受信料払ってるんだぜ??
廃棄ってなんだよと思う。

最後の「もう良かろう」が他のドラマとは違う感じ。

大久保の暗殺現場は、飛ぶがごとくの鹿賀さんは少し抵抗してた
けど、今回は一気にしてやられてた。

まあどっちが本当ってこともないけどそういった違いはあった。

幕末物は、面白いと同時に感動する。
それは、やっぱり日本最後の内戦ってことがあるんだと思う。
それから、戦国時代よりも近いしね。

逆に戦国時代ものは感動よりも面白さが先に立つ。

西南戦争で幕末は確かに終わったんだと思う。
でも、歴史は必然じゃなくて全て偶然だと思うんだよな。
もし西郷が生きてたら、政府に残ってたら??
もし大久保が暗殺されなかったら、、
それはそれで、違った歴史でそれなりに日本は進んでいったと思う。

次の韋駄天なんとか??あまり期待できない。けど面白ければ見るけどね。