大学医学部の不適切入試

各大学の医学部で、不適切な入試が行われていた問題。

いかにも、ありそうなことがやっぱりあったかと確認できた感じ。
これ、医学部だけじゃないと思うよ。

でもしかし、
大学側も入ってきて欲しい学生がいるわけだからね、、、。
変な性格のやつは避けたいってのはあるんだと思う。
そこは、面接の結果ということになるんだろうけどね。

それから事前の書類審査だって不適切ってこともないだろう。
受験生の両親の支払い能力とかで不合格を判定するのも
不適切といえるかどうか??

どこまでが不適切なのか線引きはむずかしいよね。
だから私立大学ではこれくらいの事はあったんだろうと
自分は思っていた。

もうこうなったら、正直に男子は無条件に10点加点するとか、
卒業生の子息は優遇しますとか明記しちゃえばいいんじゃないかな?

それしか手はなさそうだ。

純粋に得点だけで判断する大学から、財力も考慮したり
私立は色んなのあっていいと思う。
その代わり、その結果学生の定員を確保できないリスクを
大学側は負わなくちゃならないけどね。