介護生活11/26

母は今3泊4日のショートステイ

自分はちょっとホット楽できてる。

実母は、まあまあ好調だ。
この前は、朝にハムエッグをだしたらキャベツの千切りとともに
全部食った。そのほかにトーストも。
頭の方は若干弱ってきてるけどね。
季節感や、日付は覚えられない模様。
でも認知症とまではまだ言えないらしい。

問題は、カミさんだ。いや義母か。
肺腺癌の義母の看病で、義実家へ詰めている。
時に夜は、苦しさで数時間毎に目を覚ましてヘルプをお願いするらしい。
カミさんも、義母のお願いに昼夜と問わず対応して
疲労も半端ないだろう。

もう入院させた方がとも思うけど。
入院した途端に感染症にかかって逝ってしまうことも多いらしい。
なのでなるべく在宅がと、カミさんの親戚も在宅を進めてる。
病院側も、癌を在宅でってのが最近の流行りらしくてできるかぎり
在宅を進めてる。

だけど、今のままだと義父とカミさんが義母の道連れにならないとも
限らない。
緩和病院への入院を決断してくれんかな??
まあ、金銭的な問題もあるだろうけど。

カミさんに逝かれたら俺は天涯孤独。
まあ、独身生活も長いし孤独になったって何とかするけどね。
野球の野村さんが最近いってたよね、
「さちよのいない生活はつまらない」
とね。お金とかじゃないんだよな夫婦って。
何やるにつけ喧嘩しつつ一緒に協力して何とか切り抜けてきた。
それを一人でやるって、、、。確かにつまらん。その一言につきる。

自分を犠牲にしてまで人の世話しちゃいかんと思う。たとえ親でも。
俺だったら、まず自分、次にカミさん、その次に実母かな。

う~ん、まずは無事にこの状況を乗り切って欲しい。
いや自分もね。乗り切らなきゃ。