フランスの胡散臭さ

フランスって、いままでの色んな事例を考えると結構胡散臭い国だと思う。

事例とは

確か京都の橋のデザインをフランスの橋を模倣することをプレゼントしたという話あった。
勝手に模倣していいよってのが「プレゼント」扱いになった。
日本は律儀にありがたがって、模倣した橋を建設した。

福島原発事故にあたって、東電は原子力に造詣が深いフランスの会社に
コンサルタントを依頼した。
結果、なんか為になることやったの??
受注額はいくらだったんだ??

それから今回のゴーンショック。
いったいどんだけかすめ取ってたんだよ!!。

しかし、物凄い実力もあることは確か。
フランスのTGBは、すごい。
フランス製の3次元CAD。CATIA、EUCLIDとか。
どれも、開発した奴は頭おかしいんではと思うくらいすごい。

それからゴーンの日産のリバイバルプラン。
これは本当にすごかった。
ゴーンはブラジル人でありレバノン人でありフランス人。

フランスとの商売は気を付けた方がいい。