中国のいう自由貿易

中国のいう自由貿易は文字通り貿易に特化した内容だと思う。

中国では外国人は土地の所有すら制限されている。
片や、中国人の日本国内の土地所有は自由だ。
中国国内のがちがちの仕組みは、とてもTPPなりの
経済協力枠には入れない。

だから貿易以外は中国は好き勝手だ。
南シナ海の領海主張もそうだし、実際に軍事基地をかってに建設しやがった。
国内進出した、海外の企業は撤退時にはたんまり金を吸い取られる。

こういった状況で、習近平が「自由貿易」を提唱するのは
いかにも違和感がありすぎる。

だから自分はトランプの対中国の姿勢は非常に支持できる。
これ以上中国を放置したら、アジアの日本を含む中小の国々は主権を侵される。
だからまず経済的に中国を締め上げる。

妥当な姿勢だと思う。

日本も貿易面やそのた経済的な面で中国との協力をすすめるけど
一方で、中国の尖閣の侵略は日々行われている。
安倍さんの事だから、中国の危険性を十分に感知しつつ協力関係をすすめていると
おもうけど、この先結局どうなるのか(特に尖閣)が気になる。