イギリスのメイ首相頑張ったか

イギリスのEU離脱について、EUとイギリスは
合意案をまとめたようだ。

メイ首相は頑張ったと思う。
この難しい局面を放り出さずにまあ本当にご苦労さんですわ。

あとは議会での承認だが、、、。
もう国民投票で決まっちゃったんだから、承認するしかないだろう。
多分イギリスは合理的な国だからこの後に及んで
紛糾させることはイギリスのためにならないのは
誰でもわかっていることだ。

イギリスは歴史的に見てもまあ酷いことをした国だと思う。
いまの中東の問題もイギリスが原因だしね。
世界各地の植民地支配でもそりゃ酷いことをした。
中国のアヘン戦争なんかも、今で言ったら、どの口が「人権」なんて
訴えてるんだよ。とおもうけど。

でもそういった歴史の中でも衰退せずに、G8のメンバーだからね。
合理的で、戦略的で、悪く言えば狡猾だ。
自国のために非合理なことはしないだろう。

ここは、国民投票の結果を尊重してEU離脱を第一にとりあえず議会は
承認するんじゃないかと思う。
これで、EU離脱が成就したらメイおばさんは頑張ったと褒めてあげなきゃね。
イギリス人が。