ロシアは信じちゃいけない

ロシアとの約束はまあ信じちゃいけない。
というか国家間の約束ってそうそう守られるものじゃあないというのは
ちょっと見ればわかる。

要は、戦略に買った方に分があるだけ。
中国の東シナ海の資源開発もそうだろう。
日本と中国は、東シナ海は共同で同意を持って開発を進めようと
約束したが、それは中国にとってはとりあえず事を収めたに過ぎない。
あとは、既成事実の積み上げでなし崩しで先行開発しちゃう。
やった方が勝ち。

幸い、オバマ時代はアメリカが中国を結構放置したからね。
中国にとってはいいチャンス。

韓国に至っては、戦略なによりももうめちゃくちゃ。
どんな約束しても、いややっぱよく考えるとあの約束は間違ってた。
ですぐに反故にする。

ようは国家間の約束なんてこんなもんという良い例だと思う。

国としての信用度とか、軍事力とかまあそういうことがおおきなメリットになって
行くことだと思う。

やっぱり自衛隊は、憲法に明記する必要ある。
そのほか、ノーベル賞の数なんかも国としての信用度に大きく貢献してると思う。
日本人のバカ正直なところもデメリットではあるけど、過去の数々のバカ正直の積み重ねで
信用度に対してはメリットとなっている。

北方領土は相手がロシアであることを考えると、解決は不可能だろう。
唯一、チャンスだったのはエリチンの日本訪問の時だろう。
あの時なら、2島返還で妥協すれば収まってただろう。
だがもう時は過ぎた。
いくら安倍さんが根気よくことを進めても、相手を考えれば無駄だよ。

プーチンだっていつまでご存命だかわからんしね。
プーチン以降どうなるかによってももっとひどいことになるかもしれないし
良くなるかもしれない。

安倍さんの意気込みと努力には敬意を表するけど、無理だなってのが
素人の私の思い。