液晶モニターがついに死んだか??

一か月ほど前から、液晶モニターの調子が悪い。
PCの電源を入れても、画面が映らない。ブラックアウト。
30分も放置してると、ピコっと映る。
一度、画面が表示されるとまあ一日中つけっぱなしにしていても
画面がブラックアウトすることはない。

原因はわからんが、、、。
時間がたつとつくってのは、電解コンデンサーが電荷を蓄えるのに
時間がかかってるとか??

中を開けて、目立つ電解コンデンサーを全て取り替えて治ったことある。
でも今そんな暇も気力もない。
全部とっ替えてだめでしたってこともありえるしね。
あとはんだ付けに失敗する可能性も高い。

もう30分も待ってられないから、父の老人ホームに設置した液晶テレビ
モニターの替わりにした。
一応フルHDだから同じ解像度で利用できてるけど。
なんかちょっと色のコントラストとかシャープさがない。
色合いもちょっとおかしい。

どうしようか??
楽天ポイントが15000点あるから買っちゃおうかな??
それともこのまま液晶テレビで行くか??

壊れた液晶モニター注文履歴をみたら、Yahooショッピングで2011年に
マウスコンピューターで買った飯山電機の奴だった。
7年目で故障か~。ま~しゃーないな。
できれば10年行ってほしかったけど。