西郷ドン、視聴率的には悪いらしい

西郷ドンだけど、視聴率的にはかなり悪い方に分類される模様。
少なくとも、最近のヒット真田丸に比較すると全然の模様。

女城主にも負けてるというから大変。

でも自分の西郷ドンの感想としては、「面白い」だよ。
幕末だから色んな視点で大河では
何度も繰り返されているストーリーだけどやっぱり面白い。

恥ずかしながら、大久保らの海外視察中に留守政府が
その後の時代のための重要な要となる施策が次々と実施されたとは知らなんだ。

明治維新後は、西郷が全国の元武士たちの憤懣を一手に背負って
西南戦争で死んでいったと単純に思っていた。
幕末もの何度も色んな本読んでるんだけどね。
そこらへんあまり頭に残ってなかった。

各俳優たちも思い入れがすごいのが見てて感じ取れる。
一場面ごとにオーラを感じるよ。

いずれにせよ、大まかな西南戦争までのシナリオを再確認できるてんと、
各俳優さんたちの気迫を感じて、見ごたえある。

自分としては、最近ではいい方だと思う。