池袋のプリウスの事故の飯塚容疑者

飯塚容疑者はなぜ書類送検すらされないんだろう??

署名も30万人もあつまったらしい。

自分なりの憶測を書いとこう。

たしか飯塚容疑者はかなりの高齢だった。だから拘束するとかなりの経費がかかる。だもんで自宅で在宅の介護や医療措置をうけつつ捜査してる。ここまでは理解できる。あとは容疑が固まれば少なくとも書類送検とかになるんだろうけどね。それにしても遅すぎるよね。

確かに、刑が確定して懲役8年とかになった場合、刑務所は飯塚老人にとってはほぼ介護施設になる。しかも全額税金による介護・医療措置つきの介護施設ね。自分の父が最後の医療措置つきの一年弱有料老人ホームに入ったけど、一時金が700万円で毎月30万円かかった。これと同じ額とまでは言えないんだろうけどさ、同じ措置が飯塚老人には税金でやらねばならない。

自分の思いだけを書けば、量刑としては多額の罰金と賠償が一番本人も痛いし社会的なコストも少なくて済むんだと思う。

コストが掛からなくて、刑罰としてもいいとしても法律的に簡単にそうすることができるかどうか分らんが。裁判で、裁判長がこういった判決出せば何とかなるんでないかね。検察も求刑で懲役刑よりも金で解決させるような求刑したりとかね。

でもこれだと世間の批判も多くなるかもね。「何で懲役がつかないんだ!!」とね。

あと飯塚容疑者が今でも普通の生活が出来ていると考えると怒りがわいてくるけど。じゃあ署名や世論で、刑罰がきまったり逮捕かどうかが決まるってのも考えてみるとおかしな話だよね。これじゃあ韓国になっちゃう。

う~ん。難しいね。難しいから遅いのかな??