香港はこのまま行くと人民解放軍が出る

香港空港でデモのせいで全便欠航となった模様。ここまで来るともう人民解放軍が出ざるを得ないだろう。これはデモをやってる奴らの多くも承知のうえなんだと思うけどね。これ外国も中国に対して批判はするけど具体的に香港の市民の味方になって何かできるかっていえばできないよね。

香港のデモが香港にとっていいことなのかどうか自分にはわからない。でも自分だったらどうするかと言えば、中国の政府に尻尾を振ってしまうと思う。何より大事なのは民主主義よりも自分の命だからね。言論の自由や民主主義って確かに大事だと思う。歴史の授業でも習ったからね。

でもしかし、自分の命よりも大事なのかな??。歴史では自由と民主主義を守るために命を懸けた人たちが出てくるけどね。自分はそうはならないだろうなと思う。まずは命を長らえて、衣食住があるのが大事。自分はね。

今中国では人権がないがしろにされている事態が沢山起きてる。ウィグル族への弾圧などね。でも、表面上でも共産党に忠誠を誓えば何とか生きていけるだろう。上海なんか見れば、表現の自由はないかもしれないけどそれ以外はそれこそ自由と富を謳歌してる人が沢山いる。

今の香港でデモをしてる人たちを批判できる立場じゃないけど、自分だったら政府に尻尾を振って生きながらえることを選択すると思った。

このあと香港どうなるかわからないけど、なるべく人の命が亡くなる事態は回避されて欲しい。