いがみ合う隣国、インドとパキスタン

カシミール地方をインドが自治を認めていたのを、自治を停止したことに関して国連でインド・パキスタンが争ってる。

両方とも核保有国だから始末が悪い。両国ともアジア列強っていっていいんじゃないかな?。

イスラエルと周辺国、イラン・イラク、イギリス・フランス、フランス・ドイツ、タイ・カンボジア、結構程度の差こそあれいがみ合ってる。

こう考えると日本と韓国の関係悪化なんてかわいいもんなのかもしれない。

仲良くなろうなんて考えないことだと思う。悪いなりにお互いの交流を最低限にして、武力衝突を避けていけばそれでいいんだと思う。

しかし韓国のGSOMIA破棄の経緯は今後の日本の戦略にとても参考になると思う。兎に角韓国は日本が嫌がることをすることで快感を得ることができる模様。本当のところ韓国と縁を切りたいけどアメリカの手前「GSOMIA継続」を強く主張していた。そしたら韓国さん、日本がそんなに嫌がるんだったらやったれってことで「破棄する」ときたもんだ。

オリンピックもこの法則にそって、「ボイコットするな」としつこく上から目線で主張しつづければあちらさん、「そうかそんなに日本がボイコットしてほしくないんなら、ボイコットだ」という具合に事が進むかもしれない。

日本政府は「韓国は政治とスポーツを切り離すべきだ。東京オリンピックに参加せよ。」くらい言っておけば、もしかしたらボイコットしてくれるかも。