アウトドア用品

自分は高校時代に山岳部に入っていたため、卒業後も登山が趣味で40代くらいまでは一人で北アルプス南アルプスを歩いていた。当時は今よりも収入があって、最低限登山用具をそろえてたよな。

今では、母の介護中心になりほぼ無職。収入は母の年金が主。時間的にも登山なんてする暇もない。金銭的にも無理だわな。

でも、そろそろ母をショートステイに突っ込んでいるときくらいはと考えてる。日帰りもしくは1泊くらいの登山なら出来そうな気がする。でもアウトドア用品は、まず雨具一つとっても高い。ゴアテックスだと2~3万くらいかかってしまう。

ここで最近気になっているのはワークマン。バカ高いアウトドア用品に比べてどれも驚くほど安い。登山靴だけ登山用品店で買ってあとはワークマンでそろえればまた山に登れるかもと思う。ザックだって、高い登山用品のよりもアマゾンなんかで似たようなのが1万円未満でてにはいりそうだ。

こう見ると、老舗の登山用品店は結構これから厳しいだろうと思う。カモシカスポーツとかICI石井、さかいや、好日山荘とかねお金がある若いときには随分世話になった。今でも興味があって、店に行ってみるけど値段が高い。多分もう一生買わないだろうと思う。

ワークマンやホームセンターで使えそうなものを登山用品として利用していくと思う。日本経済の敵だな俺は。