シベリア遺骨、日本人でない

NHKでシベリアで収集された日本人抑留者の遺骨が日本人でなかったと報道された。その後もNHKは逐一経過を放送している。

NHKが追及してるのは正しいと思うけどさ。たとえば過去に南方の島から収集した骨が全部日本人かどうかって確証でもあるのかな。現在では遺伝子検査とかで直ぐにわかるから今回問題になったんだけど。過去全ての太平洋戦争の戦没者で、海外から収集された遺骨が全部日本人であったかどうか??。多分100%ではないと思うんだよね。それを蒸し返して国を追及すべきなのかな??

今回のロシアからの遺骨は返還するのも難儀だろうね。受け取った側も。どうしたものやらってとこだと思う。受け取って処置が大変だから「遺骨をその時の都合であちこち移動させるのは許されない行為だ!!」とロシアは言っている。まあそうだろうね。

日本側もその反応が分かってたから、問題を放置していたんだと思う。それを不適切だ!!として締め上げるのはどうなんだろう。でもまあ不適切であることは間違いないけどね。じゃあどうするべきかな??

せめて、収集した遺骨をきちんと日本で葬ってあげたらいいのではないのかな。それ以外の解決方法を思いつかない。