今日の朝ドラ、出産と仕事継続

今日の朝ドラでは、主人公が出産したけど何とか契約社員にはならないで正社員でしかも仕事を継続することができました、という内容だった。女性は子供を産めば仕事をあきらめるのが当然の時代に頑張って道を切り開いたということを伝えようとしてると感じた。

疑問を感じたのは、女性は結婚出産しても仕事を続けるのがいいことなのか??。それから契約社員は社会的地位が低いのか??ってこと。

女性でも子供を産んでも仕事を続けるのが正解なのかな??。正解・不正解はない問なのかもしれない。でも、高度経済成長の時は男が働き女は専業主婦が多数だった。経済は順調に成長して人口も増えてった。あの時代の形態が間違いだったとまでは言えないと思うよ。

この時の反動で、女性が仕事を優先するのがカッコいい見たいな考え方をする人が増えてしまったような気がする。仕事を優先するあまり結婚すらしないで50歳になってしまう人が多すぎるような気がする。そういう考え方は否定するものではないけど、ちょっと増えすぎてる気がする。

それからさ、今政治の世界では野党が与党を批判する材料として、雇用は増えているが正社員は減っている。それに対して非正規社員がこんなに増えてる。我が党は全員正社員を目指します。

正社員なら色んな問題解決するんかね??。自分は40歳で会社を飛び出したから、むしろ非正規に対してバックアップが欲しいけどね。決して正社員になりたいとは思わない。非正規に対して失業保険や厚生年金に準ずるようなサポートがあればいいのにと思う。ちなみに自分は個人事業主。カミさんの年金は自腹ではらわにゃならん。正社員のようなカミさんの年金免除なし。

朝ドラ見て、契約社員と女性が出産で仕事継続、というキーワードに反応してしまったので日記に書いた。