10代、20代の男性が海に流され死亡

ニュースで、まあ毎年のことであるんだけどまた今日だけで何人も水の事故で死んだ模様。

その中で気になったのが19歳、20歳の男性が海の離岸流で流されて死亡したらしい。ちょっと前だったら、遊泳禁止のところで海に入って自業自得。自然淘汰だと思ったんだけどね。特にこの二人は夜中に海について酒を飲んで、朝遊泳禁止の海にはいった模様。しょうもね~奴らだ。

でも今58歳の自分は、本当に彼らの死を残念に思う。人間、普通に生きているだけで物凄い価値があるってことに気が付いたんだな。遊泳禁止地区で夜に友達と連れだって遊んで、翌朝海で遊んで流されたという典型的な自己責任案件だと思う。だけどさ、彼らだってこの不運を乗り切って社会人として何年もすればきっと一人前になるはず。

そして結婚して家庭を築いて子供を作っていけば生涯で稼ぎ出す付加価値ってのはそりゃ計り知れないものになる。具体的に生涯支払う所得税を考えてみればいい。それが死ぬと無くなっちゃうんだよね単純に。本当に金銭的な計算だけでも莫大な損失だ。

どうかこの夏、特に若い人は命を落とさないように気を付けて欲しい。