世耕経産相が共同通信を歪曲報道と

世耕さんが共同通信が韓国がRCEPで暴れた件を歪曲報道したとして批判してる。まあ、これは世耕さんの言うことが正しいと思う。思うだけで確証はないけどね。これで世耕さん、怒って共同通信にペナルティを与えるとなるとちょっとやりすぎだと思う。

マスコミ報道は基本全てフェイクと思った方がいい。これ悪い意味だけじゃなくてね、もう仕組み上しょうがないことだと思うよ。だって必ず人が間に入って取材して報道するんだからね。恣意的ではなくたって、フェイクになっちゃうことある。逆に正義感にあふれて事実を報道しようと努力して結果としてフェイクになることだってある。

事実だけを淡々と報道してくれればいい、というけどだけど、間に人が入ればどうしたってその人の意志が入るよ。「これは、大事なことだ絶対にちゃんと報道しなけりゃ」と記者は思っても結果フェイクでしたってこともある。

結論としては「報道とは基本フェイクである」でいいんじゃないのかな??

報道を見聞きする側が複数の報道を見て判断していくのが正しい姿だと思う。だからと言っちゃなんだけど、NHKは国営化するべきだよね。政府の御用放送局で結構。その分民放やネットが別の視点から報道してくれりゃいいんだから。報道の政府からの独立をどうしてもこだわるんだったら法律で政府は報道内容に干渉できないみたいなことにすりゃいい。行政・国会・裁判所は3権分立が法(憲法)で守られてるからNHKも法律で独立を規定すりゃいいさ。