国防婦人会

NHKが国防婦人会について報道してた。戦争に加担してしまったという反省を込めて報道してるのかな??

当時のご婦人たちは国防婦人会の活動が悪だとしたら、どうしたら正義だったんだろうね。婦人たちが結束して当時の日本政府に対抗して戦争を阻止するべきだったのかな??。

戦争に加担してしまったという点では当時のほぼ全ての日本人に当てはまるんじゃあないかな。

国防婦人会が加担してしまった。加担しなければよかった。みたいな、報道は辞めて欲しい。ほぼ国民が一眼となって戦争に突き進んだのは確か。ああすればよかった、こうすれば良かった。ああすれば戦争にならなかった。なんて考察は意味ないよ。これはあくまでも史実として残すべきもので、良いも悪いもないね。NHKは報道するときに「功だったから反省すべき」というニュアンスで報道したり番組を作るのは、個人的には止めてほしいね。

おばあちゃんが、国防婦人会だった人もいると思う。当然その人には罪ないし後ろめたく思う必要はないと思う。まあ本人が後ろめたいと思うのを辞めろと言える筋合いはないけどね。

国防婦人会も「こういう事実があった」という史実に留めるべきだと思う。