韓国は無視する以外の選択肢がない

GSOMIAの破棄に関して、韓国側は「米国は理解を示した」とかなんとかデマカセを言ったらしい。韓国は本当に政府レベルでほぼ全てこのパターン。とりあえず適当な嘘をつく。約束した協定・合意・条約は平気で反故にする。

協議しても意味ない。したとしても兎に角お互いに話が全く通じないだろう。これ無視する以外の対処はないでしょ。無視した結果、日本にも当然相当の不利益あるさ。だけど、お互いに協議したり交渉したりした結果の不利益の方がはるかに大きい。

「日韓関係の出口は??」とか「関係改善の糸口を模索」のようなコメントをNHKや民放のニュースで聞くけど無理ってもんだよ。全く話がかみ合わないこと請け合い。さらにテレビでは多分意図的だとおもうけどね、こんな時だからこそと思ってのことだとおもうけど、韓国の作家の紹介やドキュメントを流したりね、日韓の交流を報道したりしてる。無駄だと思う。

あと、「韓国は条約や合意を守ったうえで出直せ」みたいなことを言う人もいる。自分としてはもう守ったとしても直ぐに好き勝手やりそうだから、守ってもダメだね。

もう最低限の貿易だけでいいでしょう。金払えば売るし、必要なものがあったら買う。当然お互い前払いでね。そうやって、貿易だけの関係を長く続けりゃもしかしたらいつか話が通じるときが来るかもしれない。もしかしたらね。

日本の不利益を甘んじて受け入れたうえで、無視していくのが一番だよ。もちろん対馬の防衛はしっかり準備してね。いやもしかして、対馬攻略しやすしと罠をかけるのも一つの案かもね。上陸させておいてぶっ潰す。でも住人が迷惑こうむるからダメだよね。ただ竹島での訓練実施などを見ると、経済的にもっと追い込むべきなのかもしれない。訓練どころじゃなくなるようにね。