トランプの思考の根拠の一つがイスラエル

トランプの思考の根拠の一つに、やっぱり親イスラエルがあると思う。

イスラエルアラブ諸国の中で一番危険を感じているのがイランで間違いないだろう。
石油は出るは、ぎじゅ知的に中東では一番進んでいる。
核開発もイスラエルを念頭においてるのは間違いない。

それから、これは長くイランと仕事で取引してた友人の話だけど、
中東で一番民主的な国はおそらくイランだろうとのこと。
約束は守るし、仕事の取引相手としては優良だそうだ。

イスラエルは他のアラブ諸国とイランが敵対関係に置くことは成功している。
敵対してるのがイスラエルのせいとまでは言えないだろうけど、
それを煽っているのは間違いないだろう。

こういう状況で、トランプの考えは明確で単純。
イスラエルに対抗してる国は徹底的に叩くということ。

イランの原油を制限すれば、アメリカのシェールオイルは採算がとれるしね。

日本は中立でいたいけど、アメリカのポチにならざるをえないと思う。