GoogleがHuaweiにソフト提供停止

GoogleHuaweiにソフト提供停止ってニュースあった。
要はAndroidが提供されないってことかな??

これ大して痛手にならないと思うけどね。
元々、AndroidLinuxなわけで、パブリックドメインで自由に利用ができる。
Googleが中心になってLinuxを改変したものがAndroidなわけで、、、。
Androidの大部分はGoogleが作ったものでもない。

どこの国の所有かって概念もないはずだよね。
多分GPLライセンスで全てのソフトは公開の義務があるような気がする。

もちろんGoogleが「これがAndroidだ」ってやつをスマホメーカーに先んじて
配布ってのがあるとはおもうけど。最終的には全て公開するのが原則。
Googleから公式の配布が受けられないだけで、公開されたソースを使うのは
自由なはず。

基本的なAndroidを手に入れて、自社ハードのために最適化するなんて
能力は、Huawei には余裕であると思う。
中国を発展途上国と思うのは間違いだろう。
世界でもトップレベルの頭脳をもってると言っていい。
だって、あれだけ人口いるんだぜ。
中国のゆうしゅうな奴の人口密度が日本の半分だって10倍くらいの優秀な
やつがいるわけさ。
逆にしょうもない奴も日本の20倍はいるんだと思う。

アメリカの制裁で、中国の進歩のスピードが遅くなるのは間違いないけど、
もう止めることができないと思うよ。
中国の発展。

中国は危険な国であることは間違いないけど、その危険をかいひする方法は、
中国よりも早く進歩することしかないんだと思う。