Huawei排除

アメリカのHuaweiの排除。
結構厳しいね。

貿易戦争も含めて、アメリカの中国警戒は相当なもんだと思う。
アメリカ政府が警戒する内容は、全く持ってその通りだと思う。

これで中国の発展のスピードは遅くなることは間違いない。

しかし、中国の爆走を止めることは不可能だと思う。
だって、中国は宇宙の分野でもロシアやアメリカに次ぐ技術を
もつまでになった。

アメリカからの公式な援助一切なしで。
中国からの留学生がアメリカやヨーロッパの大学に
沢山食い込んでるし、スパイ活動だって積極的に行ってるだろう。

こうした合法・非合法あらゆる手段を使って、まあ独力でここまで
進歩してきた。
今回アメリカから制裁を受けて進歩のスピードは大幅に鈍化するけど
止まることはない。

これまでは、中国のような独裁国家がまともに発展することはあり得ない。
発展とともにやがて穏やかに民主的な国家へと変貌せざるを得ない。
それが歴史的必然。
そう思ってた。

しかし現在の中国は、そういった楽観的な考えを覆して危険な国家のまま
発展の道を爆走してる。

トランプの対中国の姿勢は正しいと思うけど、
中国が民主的な国になるとは思えないし、没落するとも思えない。

さてどうなるんだろう??