米中貿易戦争の報道

米中貿易戦争の報道、どう見ても喧嘩両成敗的な報道ばかりだ。

アメリカは、いくら貿易赤字が巨額だからって、あんまりひどい措置はどうかと思う。
中国は、巨額の貿易黒字を鑑みてアメリカへの譲歩を進めるべき。

のような感じね!!どっちもどっちだから仲良くしてください。
こういった報道が所謂冷静な対応だと言ってる。

両者が、公平な商業のルールを土台にしてるなら上のような言い方も説得力がある。
しかし、中国はすでにGoogleをとっくの昔に中国から締め出しているわけ。
その他の企業も中国への技術移転が前提で、中国への進出が認められてる。
さらに、中国国内で稼いだ金を自由に本国へ送金すらできない。
中国の土地の購入もできない。

方や、中国はアメリカへ進出して、アメリカの企業と同等の権利を行使して
企業活動をしている。
日本でも中国企業の不動産投資は活発で、次々と土地を買いあさってる。

中国が発展途上国ならまだわかる。
しかし今はもう世界第二位の先進国なわけ。
IT分野ではアメリカと同等とみてもいい。

さすがにトランプのアメリカが怒るのはわかるだろう普通は。
「中国の企業があめりかでやってるのと同等の事をアメリカ企業にもさせろ」
とトランプは言ってるんだなこれが。
「しないんなら、中国で制限されているアメリカ企業と同等の制限をかけるぞ」
ということだよ。

今までは、それでも中国からみで儲かるからということでどこも国も受け入れてた。
それで儲けて景気も良くなるしねっと。

しかし気が付いてみると中国は既に先進国になってるし、軍事的な拡張も
見逃せなくなってきた。
これが今の貿易戦争の現実だと思うんだけどね。

全ては自分の妄想だけどさ、、、。
この自分の妄想に従うととても中国の肩を持つ考えにはならない。
日本の報道はどうかしてると思うけどね。