Windows10のWSL2に期待

次期Windowsの大型更新で、WSL2というのがリリースされるらしい。
Windows上でLinuxを動かす仕組み。

今のWSL1とどう違うのかよくわからないけど、
Hyper-Vの機能を利用するらしい。
MSが専用のカーネルを準備するらしい。

専用のカーネルを提供するところは、coLinuxに似てる。
coLinuxは、64ビット版を心待ちしたけどついにリリースされずに
フェードアウトした。

coLinuxは専用カーネル作りが大変だったんだと思う。

その点WSL2はハイパーバイザーを利用してるんで、専用カーネル作りの
手間は大幅に削減されるだろうし、バグも大幅に少なくなるんだと思う。

ハイパーバイザー利用するんなら、生のLinuxそのままでいいじゃんと思うんだけど。
多分、それだと重いんだろうね。
ハイパーバイザーのらくちんなところと、coLinux的な軽さのいいとこどりを
狙ったものと思われる。

さらにWSL1のWindowsとの双方向のやり取りはそのまま引き継がれて実現
されてるらしい。

WindowsHomeでもサポートされるらしい。
Hyper-VはHomeでは利用できないけど、WSL2は利用可能って事らしい。

WSL2対応のAndroidが提供されればうれしい。

Hyper-VCeleronでは重くて使い物にならなかったけど、WSL2は使えると
いいのにね。
VMwarePlayerはCeleronでも十分使えた。

カーネルがMS提供ってことは、、、。
日進月歩のLinuxカーネルにどの程度追従してくれるのかがちょっと心配。
それとも自分でMakeできるのか?
Homeにも提供するんだから、やっぱりその都度再配布なのかな??

さて、WSL2には期待してるって話をそこはかとなく書いたけどさ。
しかし、いざ出リリースされてどうするんだろうね俺は。
だって、今は母親介護専業の無職なわけ。
いじくりまわす時間は以前よりもたくさんあるけどね、、、。
これ利用してなんかするわけじゃなし。

自分のボケ防止か、、、。