サンデーモーニングの中国評

今日、なんとはなしにサンデーモーニング見てた。
ちょうど、米中貿易戦争についてやってるところだった。

サンモニは単純に反米なんだろうなと思ったら、
そうでもなかった。

ほぼコメンテータ全員が中国の拡張主義に懸念を示していた。

へー、そうなんだと思った。

その前にNHKの討論番組あったけど、こちらは経済に関する
専門家がそろっている。
銀行の~総研のひととかね。

こちらは、逆に視点が経済的な部分に集中してて、
中国の覇権主義やら、中国への進出企業に対する不公正などには
触れずにもっぱら日本に景気の影響があるってことだけに話題が集中
してたね。
「貿易戦争困ったもんだ。仲良く商売してウィンウィンで行くべき」
ってのが大方の意見。

中国の危険性を指摘する人はいなかった。