世帯分けて、保険料節約

世帯を分けて保険料節約、に関してNHK朝一で指摘。
基本的に生活費を同一にしてる場合は認められないと。

自分も両親と同居するにあたって、考えた。
というか役所の職員も「こういって節約するケースもある」
と紹介してくれた。

でも辞めたけどね。
自分の収入が少ないからね。やってもあまりメリットなさそうだったから。

でもこういうことあった。
しばらく引っ越して、単身生活してたんだが、どうしてだか忘れたけど
住民票だけ実家に戻す手続きした。
特に理由もなく、両親とは別世帯にしたんだ。
そしたら、、、、。
国民健康保険料がすげ~額になったんだな。
東京の西部地区から、23区に引っ越した。
そしたら健康保険料が3倍になった。

これはひどいと思って何度も役所に行って確認したんだが、正しい請求額だと。
一時はかんねんして払ったが、、、。
両親と同一世帯にしたら、世帯の上限が決まっていて一人当たりの負担額が
大幅に安くなることを発見して、すかさず役所に行って同一世帯にしたよ。

こういった場合は役所は、たとえ生活費を一にしていても
いい歳こいた大人は同一世帯を許さない。
見たいな認識にはなるのかな。

何が言いたいかと言えば、必ずしも世帯を分けると保険料が安くなるとは
限らないよ、ってこと。
それから、役所は保険料徴収額を減らすのは嫌だろうからね。
別世帯、同一世帯で計算して高い方を徴収するってことにしないと
かならずしも徴収額上がらないよ。
一家全員が1000万円プレイヤーが同一世帯だったらそりゃすげー取り損ない
になるからね。

お役所はそういった世帯当たりの上限も所得を考慮すれば徴収額上がると思うよ。

しかし結論として、医療・介護保険の支出が多くて役所が何とかしたいということ
だよね。だから、生計を一にしている場合は同一世帯にするってのは
致し方ないと思う。

だからと言って、今までそれで恩恵を受けている人を犯罪者扱いするのは
止めてやれ!!っていいたい。