日立のイギリス原発撤退

日立が、イギリスの原発建設から撤退する。
前からずっと報道されてきたことだけど。

原発が事故の危険を顧みてもとても有望な発電技術である
ということが覆ってしまったと言っていいだろうと思う。

三菱のトルコの原発受注も頓挫しているもよう。

これらの事業は事故った場合に日本による国家賠償つきだとか??

こんな危ない受注は止めるべき。

神様が「やばいから辞めろ」というお告げをくださった。

今なら日立はたったの3000億で済む。
海外でなんかあったら会社は潰れるは、国も賠償させられるわで
大変なことになる。

でも何故か国内では依然として原発が低コストらしい。
放射性廃棄物の処理に関しては、バランスシートには入ってない模様。
事故った時の費用も当然入れない。
そりゃ低コストになるわ。

安倍首相がなぜこんなに原発に拘るのか??

幸いかどうかわからないが、安倍さんは今の任期で首相の職からは
退くそうだ。
次の首相に期待するしかないかな??

日立、三菱の失敗で原発が万が一危険じゃないとしても
経済的に全く儲からないものだということが明るみになってしまった。
日本国内でも核廃棄物の置き場所が決まらないじゃない。
どこの自治体もいやがってる。

もう答えは出てると思う。
将来的には原発無しを目指さざるを得ない。
そりゃ直ぐには止められないかもしれない。
でも最終的にはゼロをめざさないとね。

事実311後、原発ゼロでなんとかしのいでた。
原発を現在いくつか稼働させてるけど別に電気代安くなってないよね。

原発推進掲示板では私みたいなのは放射脳ということになるんだと
おもうけど。