株の配当取得

イオン
は、昨年にすでに配当受け取り済。

りそなホールディングス

これらの配当をもらい忘れてた。
りそなが1/31までだったので、急いで郵便局へ。
そしたら配当受け取れたのがりそなだけだった。

後は、全て期限切れ。
あ~と思って、裏面みてそれぞれの株の信託銀行へ行けばOKとのことで、
今日、三井住友信託三菱UFJ信託へ。
全て配当受け取れた。

どれもITバブル崩壊時、ライブドアショック前に買ったものばかり。

勝ったと言えるのは
兼松エレだけ。
こりゃ株価も4倍くらいになってる。配当も4倍くらいになってる。

あとは、、、
イオンは、ダイエーで買ったのでそりゃもう一桁以上負けてる。
りそなも一桁負けたかな。
シチズンはトントン。
三菱自動車は2桁で負けたかも。

三菱は、最初の不正隠しの時に買って、どん底で買ったつもり。
しかし、不正がそのあと何回発覚したか忘れるくらいやらかしてくれた。
酷い会社!!

ダイエーね!!
どん底のつもりで買って、それから何度も経営体制を刷新。
その都度期待をもって見てたけどね、、、
ダイエーブランドで一回も黒字を出さずにイオンになった。
その間何度債権者に債務放棄をしてもらったことか。
しかし、あれだけ長い期間黒字を出さずに債務不履行をして会社って
存続できるものなんだね。
ちゃんと従業員には給料は出てるんだよね。
どういう仕組みなんだ一体!?

三菱、ダイエーもつぶれなかったおかげで年間数百円の配当もらえてるんだけどさ。
なんか資本主義としておかしいよね。
負けたら、市場から駆逐されるのが資本主義だろ?!
何で負けたのに、いっちょ前のつらして一部上場をきどってるんだ??

最近の経済の不安定は資本主義の限界っていってるけど、実は資本主義の
原則を無理やり各国の法律やなんかで捻じ曲げてるからじゃあないのかな??
会社の破綻の悪影響を考えてとか、そういった良かれと思った施策が
全ての悪影響の原因だと思う。