ADSLの引越し

YahooBBを義理の実家へ引越しした。
自宅では2回線YBBあり。
なぜ2回線かといえば、もともと実家用と当時実家に住んでなかった
自分用の2回線。

介護で実家に引っ越したときに解約しないで実家に2回線となった。
まあ、月に1300円/回線だからこのまま持っておこうと思った。

そしたら、義実家に頻繁にカミさんが行くようになってネットないと
不便という話になり、自宅の1回線を義実家に引っ越すことに。

2018年12月に完了したはずが、モデムをつないでもリンクしない。
モデム経由での電話は通じる。
モデムの交換したりNTT局社内工事したりとYBBが対応するも
モデムのリンクランプはつかないまま。

ふと気が付くと義実家の2階3階にも電話あるとのこと。
どうやら3階が大元の模様。
3階のモジュラージャックに接続したらリンクランプが点いた。!!

そう言うことか、、、。

その日はパソコンを持っていかなかったのでモデムやルーターの設定はできず。
有線LANで接続できないと、出来そうもなかった。
スマホはあったんだが、結局できず。
モデムの設定画面は出てこなかった。

ADSL設置家屋の屋内配線にも気を付けなきゃという話だった。

以上