稀勢の里の引退

横綱稀勢の里が8連敗の後に引退。

う~ん。先場所から、土俵際といわれつつ負けても負けても
土俵に立つ稀勢の里はどういう気持ちだったのだろう。

NHKの実況や解説では、
「さあ、稀勢の里いよいよ相撲人生の土俵ぎわに立たされてます」
と言われて負けて、翌日また
「いよいよ土俵際」
見てる側としては、
「もういい加減土俵を割ってるだろ!!」
という気持ちだった。

しかし、まあ横綱引退の最終決断は本人なんだし、
いいのではじゃないでしょうか。

まあとにかくお疲れ様でした。

客観的に見て、横綱になっての最初の場所で怪我してあれで終わったんだと
思う。
それ以来、強い稀勢の里は一回も見れなかった。

しかし、怪我を避けるのも横綱の仕事。それだけの怪我をしてしまったこと、
その後の復帰でもあまりにも弱すぎたことは
もうまぎれもない事実。

稀勢の里、ありゃ酷い横綱だったと言われてもしゃーない。
自分もどうひいきに見ても、酷かった。
みんなと同じように稀勢の里は好きだったけどね。

若手が見習うべきは白鳳。
怪我も重症はないだろう。
更に手術して復帰しても、この強さ!!
白鳳、好きじゃないけど最も尊敬すべき横綱であることだけは確か!!