セコイ節約

西友のPBの詰め替え用の柔軟剤。
安くていいんだけどね。

詰め替え用が売ってるのに、ボトルは詰め替え不能
蓋が取れないようになってる。
蓋はネジになってるんだが、緩める方に回転防止の仕組みに
なってた。

ネットで調べたら、柔軟剤のボトルは全てこんな感じで蓋が取れない
仕様になっているらしい。
ボトルは100円ショップかなんかで別途調達しろって話。

でも、100円はもったいない。
ネットでさらに調査。
そしたら、自分みたいなセコイ人間が少なからずいて、
「60度くらいのお湯につけて、回せば取れる」
という記事を見つけた。

で、今日ちょうど柔軟剤が空になった。
やってみたら見事蓋が取れた。
そして、詰め替え用の柔軟剤を入れて再度蓋をして詰め替え完了!!。

満足感あり!!。

この労力が費用対効果で有効なのかどうかわからん。
更に、節約を極めるなら柔軟剤を使わないという選択肢がある
などなど、もやもや頭に浮かんだが、
ま、、、いいか。