ロシアとの平和条約困難

ロシアとの平和条約締結はほぼ無理な模様。

日本もロシアも今までの関係を続ければいいだけだからね。
特に問題なし。

最初に河野外相が、交渉担当になった時に、もう無理っぽかった。
事前に、河野さんが折衝したところプーチンの言葉とは違った扱いを
受けた模様。

前に書いたようにね。

これ以上、平和条約のためにロシアと深入りする必要なし。
エリチンの時のようにロシアがもっと経済的に困窮する時期なないとね。
あのとき確か宮沢首相だったと思うけどね。
無知な自分や、他のマスコミは
「宮沢総理、なにを焦って北方領土返還を急ぐ」
ような批判もあったな。でも今考えるとあの時が今までの中で一番日本が
強い立場で臨めたときだね。

エリチンはアル中だし、ロシア経済は疲弊してるし、
ソ連はエリチン自ら独立国家共同体なるものにソ連を分けちゃったしね。
あの時はまさに「その時」だったと言える。

問題解決が困難ということで、先送りでOK。