日航の社員が一昨年飲酒操縦

日航パイロットが一昨年に飲酒検査を替え玉で行ったというニュースあった。
けしからんと思う反面、そんな過去の不正を暴くのはどうなんだろうと
思うね。

過去をチャラにしろというよりも、過去のそういった行為を調査するのって
相当なコストがかかるとおもうんだよね。
これから、ちょっとでもそのようなことがあったら厳罰でいいような
気がするけどね。

でもまあ替え玉で飲酒検査ってのは悪質だから明らかになった以上
公表せざるを得なかったんだと思うけどさ。

隠して立ってことがマスコミにリークされた時点で、会社の信用が落ちちゃうからね。

東京都の豊洲市場の時もそう。
百条委員会だか何だか開いて、当時の副知事をつるし上げたりね。
どれだけの時間と労力と金をかけてんだよと思った。
百条委員会の結果どうなったんだっけ??
副知事は刑事責任でも取らされたんだっけ?
報道もされてないしね。おそらく結局騒動はうやむやになったんじゃないの??
そんな無駄な百条委員会なんて最初からやらなきゃいいのに。

不祥事の対策って、過去の追及はほどほどでいいとおもう。
今後一切認めない、発覚したら厳罰、でいいんじゃないの??