母の介護認定

昨年末に介護認定員が来訪して、母の介護度の再調査
を行った。
で、つい先日に介護保険証が送付された。

結果は要介護4.

これまでと変わらず。
要介護4は母が一番弱った時の認定なんだよね。
大分良くなってきてるから要介護3になるかと思ったら4のまま。

車いすが必須であることがまあ4たる所以の模様。

今のヘルパー、デイサービス、ショートステイ、訪問リハビリは
要介護3でも同じだけサービスがうけられるとのことだったので
3を期待したんだが、、、。

なぜ要介護3の方がいいかと言えば、その方がサービス単価が安くなるんだよね。
サービス提供する側からすると、同じサービスなら入金は多い方がいいからね。
なかなか3には下げてもらえない。

でもまあ、各介護施設の経営が行き詰ったら困るからな~。
まあ我慢するか。

今回4ってことはこれ以上の改善はさすがにないだろうからね。
コストは減らないね。