義母の抗がん剤治療が無理か??

義母(83歳)は今日から抗がん剤投与の予定だったが
病院で体調が悪いために、医者からは
「この状態では抗がん剤治療は無理」
との話になった模様。

癌の恐怖からか食欲もなく便秘や腹痛を伴っていた。
恐怖が原因ではなく、もしかしたら肺腺癌の影響なのかもしれない。
まあとにかく義母の精神状態は極限だ。

抗がん剤ってのは、やっぱり癌があっても体調が安定していることが
前提条件のようだ。
癌が原因でも、精神状態が原因でも体調不良では抗がん剤投与は
無理と判断される模様だ。

いまの状態だと緩和治療に移行せざるを得ないとの話。
すなわち、癌の苦痛をできるだけ取り除いて死を待つということ。

今年の猛暑を境にどうも悪いことが多い。

毎日、裏の神社へはお参りしてるんだがな~。
頼むからこのまま何とかうまいこと癌と共存してってくれないかな??

自分にできることは、実母(92歳)の面倒をしっかり見てカミさんにできるだけ
義母のケアができるようにすることだな。
あとは神社へのお参りを続けることか。

2人に1人が癌になるというこの世の中。
怖いとしか言いようがない。
うちは、姉が乳癌で死亡、父は胃癌。
現在、母と自分だけが生きてる。2人に1人はクリアしてるからもう勘弁!!