北海道地震で原発無事

北海道地震で、原発が外部電源喪失した。
しかし、ディーゼル発電機が規定通り稼働し電力供給。
更に、約一日で外部電源復旧し災難を免れた。

良かったよかった。

北海道地震で、北海道全域の電気が停止した。
幸い徐々に復旧に向かっている。
今日7日の時点で50%以上の地域で電気が通った模様。

今回の地震(他のもそうだけど)は本当にまたとない、教訓を
与えてくれている。
次の大地震に向けて、電力の弱点を克服してほしい。

被害のない発電所までストップして、再稼働にそれなりに
時間がかかってしまっている。
きっと改善の余地はあるんだと思う。

また、今回の地震原発はやっぱり怖いと思ったよ。
怖いのは電源喪失だけどそれ以外だって想定外の危険あると思う。
それに、いま福島のトリチウムを含んだ水の処理が問題になってるけど
原発を稼働する限り放射性廃棄物は絶対に出る。
その処理については全く問題解決してない。

寿命がきたら原発廃炉にして新規は一切建設しないのが正解だよ。