DNSMASQが、突如機能不全

RaspberryPiで運用しているDNSだけど、まえにも書いたけど
DNSMASQを利用してる。

これが、本当に「簡単」という評判とは裏腹に、思い通りに機能しない。
今回は、
apt-get update
apt-get upgrade
で外部の名前を解決しなくなった。

つまりは、インターネットが全滅。

BINDは確かに設定難しいけど、詳細な設定方法がネットのあちこち
にあって、情報量としては本当に充実している。

DNSMASQの設定例のページを見ると
「これだけです!!」
って言ってるから「ふ~ん簡単だな」と真似するけどほぼダメ。

原因はほぼresolvconfとの連携で、意図しない結果になっている模様。
resolvconfの設定との対で説明しないとだめだよね。

設定すべきファイルは以下かな

/etc/dnsmasq.conf
 resolv-file=/etc/dnsmasq.resolv.conf を追加

/etc/dnsmasq.resolv.conf
 nameserver 8.8.8.8

/etc/resolvconf.conf
 name_servers=127.0.0.1
 name_servers=8.8.8.8
 dnsmasq_resolv=/etc/dnsmasq.resolv.conf

/etc/default/dnsmasq
 RESOLV_CONF=/etc/dnsmasq.resolv.conf

これで正しいかどうかは不明。
とにかくこれで内部外部とも名前解決できた。