会社で最も重要な部署(人事)

会社で最も重要な部署

人事部長

 まずはっきりさせたいことは、「会社とは人である」ということ。
経理も研究開発も生産も営業も全て人がやってるんだよね。
会社の社長をはじめとする従業員あっての会社だからね。

 経理や研究開発やその他に人を採用して配属させるという重要な作業が
人事。
どんなにお金を稼ごうとしたって、それを担う人がいなきゃ何もできない。
人事は、必要な人材を採用して、適材適所で配属させる。
また従業員の福利厚生もになっている。

 人事がしっかり従業員を管理して初めて会社が動き出すんだよ。
各部門の重要さは言うまでもない。しかし、会社が人で成り立っているという本質的なことを
忘れると、会社は傾く。

人事部が最も重要なんだよ。