トランプの対日赤字の解消要求

トランプは対日貿易赤字を何とかしろと迫っている。

これに対する対応を自分の妄想で書いていく。

日本側に貿易不均衡の是正策がないとすれば
もう関税をかけていただいていいんじゃあないかな。
だって、アメリカの自動車にかんしてはもう関税なしでしょ。
基本的に対応策はないはず。

あとは農産物の関税を撤廃しちゃえばいいと思うけどね。
撤廃したってアメリカ産の農産物買わねーよ。

ということはだ、日本がなにをやったって貿易不均衡は改善されないって
ことだよね。
だったら、アメリカさんに好きなように関税をかけていただけばいいんじゃあないの??

鉄鋼製品については、日本にもすでに制裁関税がかけられている。
しかし、確かな情報じゃあないけどかえってアメリカ向けの輸出伸びてるらしいよ。
なんでって、アメリカは今経済が絶好調で鉄鋼製品の需要があるから。
韓国などでは、アメリカ向けの鉄鋼輸出が大幅にダウンしてるらしい。
その分、日本に注文が来てる模様。
聞くところによると、日本の鉄鋼製品はアメリカの国内の生産で代替がきかないらしい。

アメリカだって、自由貿易を標ぼうしてるからってむやみやたらに赤字を放置する
ことはできないんだろう??
だったら好きに関税をかけたらいいさ。
いくら関税かけても欲しいものは注文が来るさ。

特に今アメリカ経済が好調だからね。
アメリカが制裁関税をかければ何が日本の有力な輸出品かがはっきりして
いいと思う。