ニュース9 企業健保組合解散

企業の健保組合が、高齢者の医療費が増加して維持できなくなり
解散にいたっていると報道された。

ニュースでみて初めてしったけど健保って
共済組合
企業健保
協会健保
と4つあるんだね。

この際、国保一本にしちぇばいいと思う。
上の4つあるって事だけでも、例えばシステムはそれぞれ必要だし
事務所もそれぞれ必要。
無駄なことこの上ないよ。

健保なんて国保だけでいいじゃないの。
国保も、都道府県どころか市区町村単位なのが驚きだよ。
それぞれ、コンピュータのシステムが必要なわけでしょ??
なんでこうなっちゃったの。地方分権ってこと??

健保は国保だけにして、都道府県ごとじゃなくて全国同一にしたほうが
絶対に効率いいだろう。
それだけで、経費節減は半端ないと思うけどね。

健保を業種で分けたり、地方自治体で分けたりっていったい何のメリットが
あるんだろうね??
わからない。