トランプの反グローバル主義

トランプがグローバル主義を否定して、各国が自国第一主義で行くべきだ
というようなことを演説したらしい。

グローバル・グローバル言ってたアメリカがこれかよとは思ったけどね。

まず自国第一というのは正解ではと思うけどね。
実際に口では自国よりも他国のためとかいう主張は偽善だよね。

アメリカがグローバルグローバルといってたのはそれが自国の利益だった
からだよ。
ところが、特に対日本では関税をゼロにしても自動車の日本への輸出は
伸びなかった。
そうなったらもうグローバルなんて言ってられないよね。
手のひら返しで、反グローバルを主張するのはまあ心情的には予想通りと
言っていいんじゃあない?

だから今回アメリカが求めているのは、関税を下げろとかそいう方法をいってるん
じゃあなくて、アメリカの対日赤字を無くせってこと。
これは、多分どんな方法をとっても無理。
制裁関税がかかった鉄鋼ですら、制裁以降も対アメリカの輸出増えてるんだから。
だからアメリカ様に関税を上げてもらうしかないよ。

あるいは、日本政府がアメリカの自動車を輸入して日本で廃棄するか。
日本の自動車メーカがアメリカ輸出を自主的に縮小するとか。
こんなことできないからね。やっぱりアメリカが輸入関税をあげるしかないわ。

これでいいと思うわ本当に。

安倍さんの演説の「自由貿易を守る」というのはちょっと偽善をかんじてしまう。