相撲協会は屑なのか??

貴乃花親方の退職騒動。
親方の記者会見を聞く分には、正しいことを貫こうとする貴乃花親方と
それを無理やり協会に服従させようとする旧態然とした協会と
言う構図があるということを親方は会見で主張してたと思う。

今場所は見ていて楽しかったよ。
とにかく、力士が全力で勝ちに行くのはハラハラドキドキして
見ていて楽しいよね。

そんな相撲を取り仕切る相撲協会がやくざのような闇に包まれた
そしきなんだろうか??

とてもそうは思えない。
旧態然とした組織であることは否めないだろう。
しかし、協会もそれを認識して少しづつ良い方向に向かって
改善されつつある途上だとおもうんだよな。

協会の人たちを見ても、現役当時に活躍した力士たちがそろっていて
当時は彼らを見て今よりも楽しんでいた。

大の国や北斗海、琴風などなど。
みんな苦労を重ねて土俵に立って出世してたよね。
そりゃ、言ってみりゃ脳筋集団だからね民主的で合理的な組織だなんて
思わんよ。
でも少なくともやくざのような組織とは違うと思うけどね。

対面でちゃんとした対話があったのだろうかね??
決定的にコミュニケーションが足りないだけのようなきがするけどね。