Cygwin+Gnumeric+日本語入力

ずっとできたらいいなと思って、出来なかったことが
やっとできるようになったので、備忘録。

Cygwinで、Gnumericを起動して日本語入力ができるまで。

Excel2000が頻繁に落ちるようになった。
さすがに、Windows10でExcel2000は無理がありすぎるか、、、。

ということで、Cygwin+Gnumericができれば幸せ。

CygwinでGnumericまでは結構直ぐにできるようになった。
でも日本語入力がままならない。
まずibus-anthyをインストールする。
Cygwinのsetup-x86_64.exeでインストールする。

まずは、Cygwinターミナルを開いてXwinを起動。
他のXserverでもOK。

もう一つCygwinターミナルを開いて
export DISPLAY=:0.0
ibus-setup

ここでibusデーモンの起動が行われる。
後は、かな漢字変換の起動キーをCtrl-Spaceに設定して終了。

次に、またCygwinターミナルから
gnumeric
表計算を起動。

あとは、かな漢字変換はCtrl-Spaceで日本語入力ができるようになる。