会社で最も重要な部署(経理)

会社で最も重要な部署

経理部長

 会社が会社たる所以はなんであるかというと、決算報告に集約されると
言っても過言じゃあないよ。
 会社が1年間にどれだけの売り上げがあって、経費がどれだけあって、資産がどのくらいで
借り入れがどのくらいあるのか、、、等々。
これらを決算報告として公表して初めて会社たり得るということを知らない人結構いる。
たとえ個人事業だって、税務署に確定申告するでしょ。
これはもう法律でも決められていることだからね。

決算を粉飾したり、いい加減にしたら直ぐに市場からの退場命令出ちゃうんだよ。
すなわち、倒産であり会社更生であったりね。
だいたい金銭的なことをちゃんとしない会社が、会社として維持できないよ。

そもそも、会社が経済活動するにあたって、会社の状態をお金に関する数値を
報告しなきゃもうそれは会社でもないし、個人事業ですらない。

地味だけど、経理が会社にとって一番重要なんだよ。
それがわからない人は「会社」についてもっと勉強すべき。