池上彰さんの番組でやらせ?!

池上彰さんの番組で小学生が安倍首相を批判してる
映像で、その小学生が劇団員だったという話。

ネットで憤慨してる人もいる。

でもでも、テレビ番組はたとえドキュメンタリーや報道番組だとしても
必ず台本があることを忘れてはならない。
それでその台本を作るのは意思のある人であること。
でその人は安倍首相に批判的なひとか肯定的なひとかあるいは
別にどちらでもない人か。

とにかく意思を持っている。
だからテレビを見ていて客観的に事実を伝えていると思っちゃ絶対だめ。
現政権に批判的なひとが台本作れば、批判的になるし、
逆の人が台本作れば現政権万歳の番組になる。

これは人が番組を作るんだからしょうがないことだよね。
だから見る私たちが、マスコミが事実を伝えているなんて
これっぽっちも思っちゃだめだってこと。
だから変にマスコミに公平性なんてもとめなくてもいいと思うよ。

NHKは税金で運営して政府よりの放送局でいいと思う。
民放は好き勝手でいいんでないの??
その代わり電波の帯域は競争入札

はなっから報道を疑ってみるのが常識にならないといけない。